変革のための共通言語としてADKAR®モデルを活用しましょうUSING THE ADKAR MODEL AS A COMMON LANGUAGE FOR CHANGEBy Susie Taylor

ADKARイメージ

人と人との間に共通の言語がなければ、混乱を招いたり、時には滑稽な事態に至ることもあるかもしれません。言語を持たないことによって、ひとつの単語に異なる意味を持たせてしまうだけでなく、同じことを説明するのにまったく別の言い方をする人が出てくる可能性もあるのです。これはイライラや誤解の原因になり、互いの言葉を理解しようとすることで仕事の効率が低下する恐れがあります。

変革のために共通言語を持つことの重要性


変革は得てしてあいまいで、理解しがたいものと思われがちです。ひとつの組織のなかで変革について話し合うときにバラバラの言語が使われれば、かみ合わない言葉のやりとりがわかりにくさに拍車をかけるだけです。しかし、変革を起こすための共通言語、すなわち変革とは何かを的確に表現し、理解するためのすべてを盛り込んだ言葉やフレーズを確立できれば、変革を管理可能な、関連性を持った複数の段階を備えた具体的なプロセスとして理解することができます。 変革のために共通言語を確立することによって、組織は、変革の意味を明らかにし、正しく理解できるようになります。共通言語が確立できていれば、専門用語を共有して使うこともできますし、一方的な思い込みで解釈を誤るかもしれないというリスクを回避できます。結果的に、共通言語の確立によって、変革をめぐる話し合いを円滑に進めることができるのです。共通言語があれば、使用されている言語で変革を理解するために時間を費やすことなく、組織全体で効率よく、効果的に変革について語り合うことができるからです。

リサーチからわかること


ADKAR®を活用することによって、私たちはあらゆるレベルで変革についてより率直に語り合うことができました。変革を成し遂げることもできました。組織の至るところでADKAR®が私たちの発想を引き出し、活発な質疑応答を促してくれています(これはすばらしいことです)。このことからも私たちの、変革に取り組み、順応する能力が向上していることは明らかです」-Applications of ADKAR®リサーチ参加者

Application of ADKAR®リサーチ時にProsci ADKAR®モデルのユーザーに次の質問に答えてもらいました。

  1. 変革に向けた組織の共通言語としてADKAR®モデルを確立した理由は何か
  2. どのようにして共通言語を構築したのか
  3. その取り組みの結果はどうだったか

詳細なADKAR®モデルの活用事例を以下のリンクから調査の詳細7点を無料でダウンロードし、得られた知見をご一読ください(英語)。OGEエナジー社が変革のための共通言語をどのように確立し組織全体で見事な成果を挙げたかが語られているストーリーも紹介されています。 


著者:スージー・テーラー(Susie Taylor)Susie Taylor はProsciで培ったリサーチとアプローチに関する豊富な知識を活用して、民間企業や公的機関組織のチェンジマネジメント能力開発を長年にわたり支援してきました。最も効果的なスキルとツールを備えたリーダー、チェンジマネジメント実務プロフェッショナル、変革の実行者育成し、変革の成果を最大化することを目標に、Prosciの新規開発ポートフォリオを率いています。