チェンジマネジメントとは何か

変化の時代に成長し続けるためのチェンジマネジメント

顧客の期待の変化、技術の進歩、新しい規制の導入、地政学的なリスクなど、我々をとりまく環境は大きく変化しています。市場の要求が様々に変化する中、企業や組織が成功するためには、これらの変化を受け入れ、適応することが重要であり、自らの変革をリードする能力が不可欠です。

チェンジマネジメントは、組織が変化を受け入れ、自らの変革を効果的に実現するための戦略的なアプローチです。変革を通じて企業や組織が成功するためには、統合化された包括的なアプローチが必要であり、チェンジマネジメントは、組織のリーダーシップ、文化、プロセスを調整し、変革を円滑に進めるための枠組みを提供します。さらに、チェンジマネジメントは組織内の関係者の理解を深め、変革への抵抗を減らし、成功の可能性を高めます。会社や組織が今日の激しく変化する環境で成長し続けるためには、チェンジマネジメントを実践することが求められます。


チェンジマネジメントに関する情報を無料でお届けします

チェンジマネジメントに関する情報を無料でお届けします

なぜチェンジマネジメントが必要か?

1. 人やチームに対する様々な影響に対処する

あなたのプロジェクトや変革施策は、一人ひとりの個人の毎日の仕事のやり方に大きな影響を与えます。変革はプロセス、システム、ツール、職務役割、考え方、行動などに影響を与える可能性があります。そして、それぞれの変化は組織内の異なるグループに対して異なる影響を与えます。例えば、新しい電子カルテシステムは、IT部門のメンバーにある特定の影響を与える一方で、臨床スタッフには全く異なる影響を与え、財務部門にはほとんど影響がないかもしれません。

プロジェクトや変革施策の実施中にこれらの影響を管理するために、チェンジマネジメントの専門知識を習得したプラクティショナーは、チェンジマネジメントの知識、プロセス、ツールといった体系的なアプローチを活用します。

2. プロジェクト成功の可能性を高める

Prosciのチェンジマネジメントに関するベストプラクティス調査では、優れたチェンジマネジメントを行っているプロジェクトは、不十分なチェンジマネジメントを行っているプロジェクトに比べて、目標を達成する可能性が7倍高いことが示されています。実際、「不十分(低い)」から「普通」に改善するだけで、目標達成の可能性は3倍に向上します。チェンジマネジメントを適用すればするほど、プロジェクトの目標を達成する可能性が高まります。

3. 人に依存する投資利益率(ROI)を達成する

組織は、ビジネスチャンスを活かしたり、問題を解決したり、組織のパフォーマンスを向上させたりするために、様々な施策を実施します。施策を実施するだけでいくつかの望ましい成果を得ることができますが、大部分の成果は人々が仕事のやり方を変えることにかかっています。ProsciのチェンジマネジメントROIモデルでは、これをプロジェクトの「受け入れ貢献度」と呼び、プロジェクトの利益の何パーセントが、社員が変革を受け入れ活用することに依存しているかの割合を示しています。一般的に、重要なプロジェクトにおいては、この数字は80%から100%になります。

チェンジマネジメントを適用することで、人々が仕事のやり方をきちんと変えられるように準備し、環境を整備し、そして個人をサポートします。これにより、プロジェクトの投資利益率(ROI)のうち、人々に依存する部分を達成できるようになります。

4. 重大なリスクを軽減する

技術的なソリューションばかりに焦点を当て、変革の人的側面を無視すると、プロジェクトは“RE”コスト、たとえば再設計(Redesign)、やり直し(Rework)、見直し(Revisit)、手戻り(Redo)、再訓練(Retrain)、スコープ変更(Rescope)、または撤退(Retreat)などのコストを抱えるリスクにさらされます。また、変革の人的側面に対する計画と対応を怠ると、欠勤や離職の増加、生産性の低下、士気の低下、従業員の意欲喪失が生じます。そして、顧客もその影響を被ります。チェンジマネジメントは、これらの重要なリスクを軽減するのに役立ちます。

チェンジマネジメントの成果事例

DXや企業文化変革にチェンジマネジメントを活用!習熟度を高めるだけではなく、変革に前向きな組織づくりに貢献!!

日本国内の製造業のお客様では、DXにおける新システム導入プロジェクトにおいてチェンジマネジメントを活用しました。その結果、導入した新システムの稼働時点のユーザー利用率が明らかに向上し、また、稼働後のユーザーからの問合せが激減しました。その結果、システム稼働後に実施した社員サーベイでは回答者の7割が「変革に前向き」と回答し、DXで目指す企業文化変革に弾みをつけることができました。

新規事業部立ち上げにチェンジマネジメントを活用!従業員満足度をはじめとする多くの重要なKPIが向上!!

海外のファシリティ・マネジメント企業では、エネルギー関連の新しい事業部の立ち上げにおいてチェンジマネジメントを活用しました。リーダーシップ、マネジメント、文書管理、知識共有、パフォーマンス最適化などの観点ですべての従業員を新しい組織に早期に適応させ、新しいビジネスを成功させる必要がありましたが、チェンジマネジメントを活用することで組織の立ち上げは成功し、事業部設立から2年以内に、財務(40%改善)、顧客満足度(5%向上)、従業員満足度(17%向上)など多くの重要なKPIが向上しました。

チェンジマネジメントに関するよくある質問

Q: プロジェクトマネジメントとチェンジマネジメントの違いは何でしょうか?

プロジェクトマネジメントは、技術的なソリューション(例: ERPシステム、新しい人事制度)を、設計し、開発し、提供することを目的としています。一方で、チェンジマネジメントは、その技術的なソリューションの導入によって目指す価値や成果を実現するために、影響を受ける人々に適切に関与してもらい、必要なスキルや能力を身につけてもらい、新しいソリューションを使用してもらうことを目的としています。プロジェクトマネジメントとチェンジマネジメントの両方が揃うことで、目指す価値や成果を実現することができます。

Q: チェンジマネジメントとは、研修計画とコミュニケーション計画のことでしょうか?

チェンジマネジメントは、人的側面の観点で、変革を個人が上手く受け入れられるよう準備し、環境を整備し、そして個人をサポートし続けるための体系的なアプローチです。そのアプローチには、影響分析やリスク分析、チェンジマネジメント戦略の作成、人々が変革を乗り越えるための施策の立案、施策の実行とモニタリング、最終的な変革の成果の持続などが含まれます。この中には研修計画やコミュニケーション計画はもちろん含まれますが、チェンジマネジメントとは、一人ひとりの変化を支援する、より広範なアプローチです。

Q: チェンジマネジメントは一部のメンバーが実行すれば十分ですか?

Prosciのチェンジマネジメントに関するベストプラクティス調査では、変革を成功させるためには「スポンサー」や「管理職マネージャー」が重要な役割を果たすことが明確になっています。チェンジマネジメントにおいて、中心的な役割を果たすのはチェンジプラクティショナーになりますが、それに加えて、スポンサー、管理職マネージャー、そしてプロジェクトマネージャーといった役割が連携してチェンジマネジメントを推進することで、変革を成功に導くことができます。

Q: チェンジマネジメントの方法論はどれも同じですか?

世の中にある様々なチェンジマネジメント方法論において、変革における人的な側面に着目しているという点は共通だと思います。ただし、Prosciのチェンジマネジメント方法論は、他の方法論には無い次の特徴を備えています。

  • 25年以上の調査研究に基づいている。
  • ただタスクを羅列するのではなく、「人はどのように変革を乗り越えるのか」という観点を中心に方法論が構成されている。
  • 方法論だけでなく、関連するモデル、ツール、オンライン環境などが整備されており、初めてチェンジマネジメントに触れる人でも使いやすい。
  • 包括的なトレーニングが用意されている。
  • 認定資格があり、世界最大のチェンジマネジメントコミュニティを有している。

【無料】チェンジマネジメントの基礎知識

組織の変革プロジェクトが技術要件とマイルストーンを満たしていたとしても、目標と成果を実現できない可能性があります。これは何故でしょうか? 答えはチェンジマネジメントです。チェンジマネジメントを採用している組織は、予定どおりまたは予定より早く、予算内で、プロジェクトの目標を達成する可能性が高くなります。これは、データからも明確に示されています。

無料ダウンロード