顧客の課題に取り組む際、問題の核心を把握するためにヒアリングをすると、Prosci®の調査データ、モデル、方法論の活用以外にも、今、チェンジプラクティショナーが直面する課題が見えてきました。この記事では、チェンジプラクティショナーが直面する上位5つの課題を紹介します。 コロナ禍において人々が在宅勤務にスムーズに移行できたことで、多くの組織が人々に変革に対するレジリエンス(適応力)があると勘違いしていることがわかりました。問題は、このレジリエンスに対する誤った見解が、エグゼクティブたちに意図せず変革を導入する権限があるかのように思わせてしまうことです。 Prosciのベストプラクティス調査では20年以上にわたり、変革を成功に導くための7つの貢献要素が安定的に上位に位置してきました。しかし、COVID19のパンデミックの影響で組織は変革の取り組み方を変えざるを得なくなり、上位の貢献要素に変化が起きました。Prosciの最新の調査では、これらの成功を左右する鍵にどこまで迫り、対応していくかが最も注目されるテーマとなっています。 多くの組織は様々な変革に取り組んできていますが、パンデミックにより更に変革が加速しました。変革に素早く対応するために、組織内で堅固な変革力を確立することが不可欠であることは、未だに多くのリーダーたちにとって盲点となっています。今が、組織の変革力を築き上げ、その投資から恩恵を受ける絶好の機会です。 コロナ禍の初期段階から、Prosciはパンデミック後の組織の職場復帰と職場のイメージ転換について調査を行い、変革リーダーたちと意見交換を重ねてきました。この経験から、組織の職場態勢を最大限に活用するためには、組織のリーダーたちは大きく3つの問題に対処しなければならないことが分かってきました。 パンデミックからの「職場復帰」という変革は、組織のイメージ転換や適正化のためのチャンスです。組織のどの側面を変革すべきなのか、何が重要になってくるのかを明確にするために、職場復帰の計画を立てる際に考慮すべき10の領域を紹介します。 Go-liveを迎えた後の定着のフェーズは、切替や開始に伴う混乱が起こりやすい期間でもあります。社員一人ひとりが新たなやり方を受入れ、身に着け、活用できるように、Go-live後の定着フェーズにおける変化を定着させるための施策について、実際の事例も交えながら紹介します。 チェンジマネジメントの実践,全社変革能力(ECM),プロジェクトマネジメントとの統合 この何年もの間、多くの組織はデジタルトランスフォーメーション(DX)が最優先課題であるとずっと認識してきました。しかし、DXとは何なのかということについては混乱が見られ、その混乱ゆえにせっかく導入したテクノロジーの活用に苦労しています。変革における人的側面の管理は、この問題に対処する重要な考え方になります。 プロジェクトの実行フェーズでは社員から様々な反応が起こります。変革を推進する際、チェンジマネジメントの観点から、実行フェーズにおいては「欲求」を意識した施策が効果的です。 プロジェクトの立ち上げフェーズにおける課題は、プロジェクト進行において大きな影響を与えます。チェンジマネジメントの観点から、プロジェクト立ち上げフェーズにおける効果的な施策を紹介します。 プロジェクトの準備段階において、エグゼクティブやリーダーにチェンジマネジメントの必要性や重要性を理解してもらうためには、どのような施策を実施すれば効果的でしょうか。 変革における共通言語があれば、用語の理解に時間を費やすことなく、組織全体で効率よく、効果的に変革の本質について語り合うことができるようになるでしょう。 ADKARは世界で最も普及した変革モデルのひとつになりました。このモデルは個人の変革マイルストーンを明示したものですが、組織内で変革を推進するために斬新で独創的な使い方も広く採用され、実効性があることが報告されています。 オンラインで受講できる、プロジェクトにチェンジマネジメントを適用する方法を学ぶ3日間の体験学習プログラム。チェンジマネジメントの方法論、ツール、およびProsci ADKAR®モデルを組み合わせることで、プロジェクトの成果を上げることができます。 チェンジマネジメントにおける役割,チェンジマネジメントの基礎 変革を成功させるには、変革を通して社員をサポートすることが不可欠です。変革に関して社員から最もよく寄せられる10つの質問を理解し質問に備えておけば、マネージャーや上司は人々を正しい方向に導くことができます。 計画と実行,チェンジマネジメントの基礎,ADKARの理解と適用 変革を迫られた時、社員たちの反応は3つに分かれます。社員全員の変革への抵抗感を払拭することは不可能ですが、抵抗を示す社員のタイプを見極めることで、チェンジマネジメントのエネルギーを適切に配分させて、プロジェクトの成功を最大化することができるでしょう。 チェンジマネジメントの価値について論じる際のキーポイントは、チェンジマネジメントについて語らないことです。組織としてのベネフィットとプロジェクトの目標達成から始まる5つの質問を投げかけることで、経営陣やプロジェクトリーダーたちにチェンジマネジメントの価値を理解してもらうことができます。 変革を3つのフェーズからなるプロセスとして取り扱うことで、各個人が自分の行動や仕事のやり方を変化させ、確実に変革を成功に導くことができるようになります。 顧客の課題に取り組む際、問題の核心を把握するためにヒアリングをすると、Prosci®の調査データ、モデル、方法論の活用以外にも、今、チェンジプラクティショナーが直面する課題が見えてきました。この記事では、チェンジプラクティショナーが直面する上位5つの課題を紹介します。 コロナ禍において人々が在宅勤務にスムーズに移行できたことで、多くの組織が人々に変革に対するレジリエンス(適応力)があると勘違いしていることがわかりました。問題は、このレジリエンスに対する誤った見解が、エグゼクティブたちに意図せず変革を導入する権限があるかのように思わせてしまうことです。 Prosciのベストプラクティス調査では20年以上にわたり、変革を成功に導くための7つの貢献要素が安定的に上位に位置してきました。しかし、COVID19のパンデミックの影響で組織は変革の取り組み方を変えざるを得なくなり、上位の貢献要素に変化が起きました。Prosciの最新の調査では、これらの成功を左右する鍵にどこまで迫り、対応していくかが最も注目されるテーマとなっています。 多くの組織は様々な変革に取り組んできていますが、パンデミックにより更に変革が加速しました。変革に素早く対応するために、組織内で堅固な変革力を確立することが不可欠であることは、未だに多くのリーダーたちにとって盲点となっています。今が、組織の変革力を築き上げ、その投資から恩恵を受ける絶好の機会です。 コロナ禍の初期段階から、Prosciはパンデミック後の組織の職場復帰と職場のイメージ転換について調査を行い、変革リーダーたちと意見交換を重ねてきました。この経験から、組織の職場態勢を最大限に活用するためには、組織のリーダーたちは大きく3つの問題に対処しなければならないことが分かってきました。 パンデミックからの「職場復帰」という変革は、組織のイメージ転換や適正化のためのチャンスです。組織のどの側面を変革すべきなのか、何が重要になってくるのかを明確にするために、職場復帰の計画を立てる際に考慮すべき10の領域を紹介します。 Go-liveを迎えた後の定着のフェーズは、切替や開始に伴う混乱が起こりやすい期間でもあります。社員一人ひとりが新たなやり方を受入れ、身に着け、活用できるように、Go-live後の定着フェーズにおける変化を定着させるための施策について、実際の事例も交えながら紹介します。 チェンジマネジメントの実践,全社変革能力(ECM),プロジェクトマネジメントとの統合 この何年もの間、多くの組織はデジタルトランスフォーメーション(DX)が最優先課題であるとずっと認識してきました。しかし、DXとは何なのかということについては混乱が見られ、その混乱ゆえにせっかく導入したテクノロジーの活用に苦労しています。変革における人的側面の管理は、この問題に対処する重要な考え方になります。 プロジェクトの実行フェーズでは社員から様々な反応が起こります。変革を推進する際、チェンジマネジメントの観点から、実行フェーズにおいては「欲求」を意識した施策が効果的です。 プロジェクトの立ち上げフェーズにおける課題は、プロジェクト進行において大きな影響を与えます。チェンジマネジメントの観点から、プロジェクト立ち上げフェーズにおける効果的な施策を紹介します。 プロジェクトの準備段階において、エグゼクティブやリーダーにチェンジマネジメントの必要性や重要性を理解してもらうためには、どのような施策を実施すれば効果的でしょうか。 変革における共通言語があれば、用語の理解に時間を費やすことなく、組織全体で効率よく、効果的に変革の本質について語り合うことができるようになるでしょう。 ADKARは世界で最も普及した変革モデルのひとつになりました。このモデルは個人の変革マイルストーンを明示したものですが、組織内で変革を推進するために斬新で独創的な使い方も広く採用され、実効性があることが報告されています。 オンラインで受講できる、プロジェクトにチェンジマネジメントを適用する方法を学ぶ3日間の体験学習プログラム。チェンジマネジメントの方法論、ツール、およびProsci ADKAR®モデルを組み合わせることで、プロジェクトの成果を上げることができます。 チェンジマネジメントにおける役割,チェンジマネジメントの基礎 変革を成功させるには、変革を通して社員をサポートすることが不可欠です。変革に関して社員から最もよく寄せられる10つの質問を理解し質問に備えておけば、マネージャーや上司は人々を正しい方向に導くことができます。 計画と実行,チェンジマネジメントの基礎,ADKARの理解と適用 変革を迫られた時、社員たちの反応は3つに分かれます。社員全員の変革への抵抗感を払拭することは不可能ですが、抵抗を示す社員のタイプを見極めることで、チェンジマネジメントのエネルギーを適切に配分させて、プロジェクトの成功を最大化することができるでしょう。 チェンジマネジメントの価値について論じる際のキーポイントは、チェンジマネジメントについて語らないことです。組織としてのベネフィットとプロジェクトの目標達成から始まる5つの質問を投げかけることで、経営陣やプロジェクトリーダーたちにチェンジマネジメントの価値を理解してもらうことができます。 変革を3つのフェーズからなるプロセスとして取り扱うことで、各個人が自分の行動や仕事のやり方を変化させ、確実に変革を成功に導くことができるようになります。チェンジプラクティショナーが直面する最も差し迫った5つの課題
あなたの組織は変革に対するレジリエンス(適応力)を過大に評価していませんか?
変革を成功に導く新たな貢献要素に関する調査
組織の変革力に投資する意義
将来の職場を構築するためにリーダーたちが向き合う問題
ハイブリッドな職場を計画する ―考慮すべき10の領域―
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(Go-live後定着編)
デジタルトランスフォーメーション 成功への鍵
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(実行編)
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(プロジェクト立ち上げ編)
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(プロジェクト準備編)
変革のための共通言語としてADKAR®モデルを活用しましょう
図解:ADKAR Modelが変革の原動力となることを示す新たなデータ
バーチャル型チェンジマネジメント資格認定プログラムについて
変革に対して社員が抱く10の質問
変革に抵抗を感じる社員の3つのタイプ 参加意欲を高めるには?
チェンジマネジメントへの前向きな取り組みを促す5つの質問
変革とはプロセスである
チェンジプラクティショナーが直面する最も差し迫った5つの課題
あなたの組織は変革に対するレジリエンス(適応力)を過大に評価していませんか?
変革を成功に導く新たな貢献要素に関する調査
組織の変革力に投資する意義
将来の職場を構築するためにリーダーたちが向き合う問題
ハイブリッドな職場を計画する ―考慮すべき10の領域―
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(Go-live後定着編)
デジタルトランスフォーメーション 成功への鍵
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(実行編)
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(プロジェクト立ち上げ編)
変革を推進するうえで効果的な3つの施策(プロジェクト準備編)
変革のための共通言語としてADKAR®モデルを活用しましょう
図解:ADKAR Modelが変革の原動力となることを示す新たなデータ
バーチャル型チェンジマネジメント資格認定プログラムについて
変革に対して社員が抱く10の質問
変革に抵抗を感じる社員の3つのタイプ 参加意欲を高めるには?
チェンジマネジメントへの前向きな取り組みを促す5つの質問
変革とはプロセスである