チェンジマネジメントのトレンドを読み解く — 2024年とその後Change Management Trends Outlook: 2024 and Beyond

by Tim Creasey

組織のチェンジマネジメントは、2024年の主要なトレンドの影響を受け始めています。人口知能(AI)やデジタルトランスフォーメーション、規制とコンプライアンス、人材獲得など、これらは今後数年で組織や個人に大きく影響を与えるトレンドとなるでしょう。これらのトレンドを理解し、チェンジマネジメントに関連するデータを分析することで、組織のリーダーやチェンジマネージャーは変革を促進し、オポチュニティを最大限に活かすことができるでしょう。それでは、各トレンドがあなたの組織、社員、そして変化し続けるチェンジマネジメントに与える影響を詳しく検証してみましょう。

2024年以降予測される主要な組織変革


Prosci®のチェンジマネジメントのベストプラクティス第12版では、参加者に今後予測される大規模な変革について尋ねました。以下は上位にランクインした回答です。

  1. ITとデジタルトランスフォーメーション(DX)(37%)
  2. 規制改正とコンプライアンス(9%)
  3. 持続可能な環境と気候変動(9%)
  4. 人材の獲得と離職(9%)
  5. 組織文化の変化(9%)

これらの回答を業種別に詳しく分析すると、変革が業種によって異なる影響を持つことがわかります。

Prosciのチェンジマネジメントのベストプラクティス第12版では、12種類の主要な変革に言及していますが、多くの回答は上位5つに集中しました。チェンジマネジメントの目的は、人々を準備し、環境を整備し、サポートすることですが、今後5年間はこれらの変革分野に重点を置くことになります。事前に計画と検討を重ねることで、チェンジマネジメントを進化させ、社員、プロジェクト、組織を成功に導くことができるでしょう。

1. ITとDX


この領域で特に注目すべき回答は、オートメーション、トレーニング、ユーザーの受け入れ、リーダーシップ、統合と自動化、ガバナンス、チェンジマネジメント、システム統合、文化、データ戦略などでしたが、特に目立ったのはAIです。AIについては後述します。

2. 規制改正とコンプライアンス


この分野で挙がった回答は、セキュリティ、ガバナンス、情報保護とセキュリティ、AI、イメージ、コミュニケーション、継続的な変革、文化と予算でした。

3. 持続可能な環境と気候変動


挙がった回答には、リサイクル、排出量削減、持続可能な輸送、コミュニケーション、炭素税、認知、包装、移動の削減、規制などがありました。

4. 人材の獲得と離職


報酬、リモートワーク、キャリアパス、リーダーシップ開発、資格、ワークライフバランス、トレーニング、人材維持の文化、燃え尽き症候群などが対応すべき変革の例として挙げられました。

5. 組織文化の変化


挙がった回答には、リーダーシップ、信頼、コミュニケーション、透明性、態度、つながり、理解、M&A支援、自己中心性などがありました。

人工知能(AI)とチェンジマネジメント


AIに関して、さらに深く掘り下げてみましょう。AIはさまざまな分野に影響を及ぼし、チェンジマネジメントも例外ではありません。変革を管理する方法も変わらざるを得ません。

最近、ProsciではAIについて多くの思索を重ねてきました。Prosciにおける職場への導入の検討やAIに関する会社のガバナンスやルール策定がその理由です。AIの進化に伴い、以下の4つの変革の側面に注意を払う必要があります。

産業の混乱 — 業種の特性によって根底から混乱が生じます。

組織の混乱 — 組織がどのようにビジネスにAIを取り入れるかによって、プロジェクト、取り組み、戦略、部署、部門、役割などに混乱が生じる可能性があります。

業務の混乱 — 特定の業務はAIに取って代わられるようになります。また、業務の細かい単位では完全にAIに移行するでしょう。

タスクの混乱 — 仕事に効率化を求める時、これまでのやり方とは違う、テクノロジーを活用したやり方に変わるでしょう。

AIとチェンジマネジメントに関するウェビナーからの洞察


先日開催されたウェビナー「最新のトレンドに則したチェンジマネジメントに備える」で、参加者がチェンジマネジメント業務にどの程度AIを活用しているかについて共有してくれました。多くのチェンジプラクティショナーは、生産性向上のためにAIを活用しています(参加者の36%)。毎日AIを使っていると回答した人は22%、少しずつ使い方がわかってきたという人は23%、様子見の人は18%でした。

最も活用している分野は、コミュニケーション、データ分析、トレーニングと能力開発、チェンジマネジメントタスクの補助です。

  • コミュニケーション — プランニング、素案作成、資料やメッセージの翻訳、明瞭さや簡潔さのための編集、コンテンツの改善、コンセプトの伝達、文書化、メッセージ発信のスケジュール作成、聴衆に合わせたコミュニケーション、文書作成
  • データ分析 — チェンジマネジメントデータの収集、動向分析、まとめ、アンケート実施、大量データの処理
  • トレーニングと能力開発 — プランニング、トレーニング手順の開発、ストーリーテリング、資料作成と蓄積
  • チェンジマネジメントのタスク — 抵抗の検出、アイデアのブレーンストーミング、プランニング、協働、戦略開発、影響の評価

AIとチェンジマネジメントの調査からわかること


前述のウェビナーから見えてきたポイントと、我々が正式に行ったAIとチェンジマネジメントについての調査結果は、多くの点で類似しています。チェンジマネジメント業務にどのようにAI技術を活用しているかという質問では、以下の項目が上位に入りました。リサーチハブでその詳細を確認できます。

  • コミュニケーション支援
  • コンテンツ作成
  • 戦略や計画の策定
  • オートメーションと効率化
  • データ分析

また、チェンジマネジメント業務にAIツールやテクノロジーがどのような影響を与えているかを尋ねると以下のような回答が挙がりました。

  • 効率化
  • コミュニケーション促進
  • コンテンツ作成支援
  • アイデアの提供
  • 業務管理の改善
  • 限定的な影響

AIを活用する最初のステップ


チェンジプラクティショナーたちは、AIツールを業務に取り入れるべきとの認識はあるものの、どのように始めたら良いか悩んでいます。多くの試行錯誤を経て、私はまずChatGPTを使ってコンテンツを作成する基本的な方法を学びましたので紹介します。ChatGPTは、私にとっては「AIインターン(見習い)」とも言える存在です。

まず、作成するアウトプットの明確なコンテンツを設定し、チャットのツールに指示(プロンプト)を入力します。

提案書を作成します。

限られた情報から始め、その後、情報を追加していくことができます。最終的な成果物に向けて条件を整え、AIが期待通りの成果物を作成してくれるように進めましょう。

詳細な情報を与えて内容を充実させたり、調査を依頼したりします。

以下のウェブサイトに掲載するために、
アイダホ州マッコールにあるCIMBAという
非営利団体の重要な提案書を作成してください。

https://www.cimbarides.org

追加の指示を出してより中身を洗練させます。AIを使いこなすには、反復と精査が重要になります。あなたは指示(プロンプト)のエンジニアであることを心に留めましょう。

このウェビナーを視聴することで、チェンジマネジメント業務にAIを活用するためのヒントを得ることができます。

チェンジマネジメントのトレンドと変化の見える領域


将来については誰も正確に予測できませんが、我々の調査からはいくつかの予測が得られます。Prosciのチェンジマネジメントのベストプラクティス第12版のデータを分析すると、次の5年間のチェンジマネジメントのトレンドが見えてきます。

  • 変革の人的側面を一層重視する傾向
  • 組織の戦略や文化により則したチェンジマネジメントへシフトする傾向
  • アジャイルなチェンジマネジメント業務を導入する傾向
  • チェンジマネジメントの重要性の認知と理解が深まる傾向
  • チェンジマネジメントを支援するテクノロジー(データ分析やAIを含む)を活用する傾向
  • 組織のチェンジマネジメント能力や受容度を構築する傾向
  • チェンジマネジメントとプロジェクトマネジメントの統合が一層進む傾向

チェンジマネジメントのデータに見る6つの大きなトレンド


Prosciは25年以上にわたり、ベストプラクティス調査を行ってきました。2013年には、チェンジマネジメントのトレンドに関する特別な調査を行いました。Prosciのチェンジマネジメントのデータの変遷を見ると(2013年と2023年の調査を比較すると)、興味深い6つの大きなトレンドが浮かび上がります。

1. 人、文化、戦略に焦点を当てる傾向


2019年には、組織文化に人的側面の影響を統合するという考え、つまり組織文化と変革とを関係づけるアプローチが大きな反響を呼びました。そこに新型コロナウイルスのパンデミックが発生したことで、人、文化、戦略に焦点を当てる動きが加速しました。リーダー、チェンジプラクティショナー、組織、変革の領域がこれらを結びつけるようとする姿勢に、組織が適切な方向に向かっている兆候を感じます。変革という観点では、プロジェクトにチェンジマネジメントを適用した件数でわかります。DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)への取り組み、システム開発、社会的影響の取り組み、とりわけリーダーたちが変革の中で積極的にスポンサーの役割を果たす姿や新しいアプローチで組織を導く姿にその変化が感じられます。

2. アジャイル(Agile)の概念の導入


2019年のチェンジマネジメントのトレンドリストには、アジャイルが初めて登場しました。Prosciは2018年にアジャイルとチェンジマネジメントについての調査を行い、アジャイルを変革に反復的に適応させて組み込む方法に焦点を当てました。この4年間、パンデミックの影響によりあらゆる変革がより反復的で適応力のあるものに変わり、アジャイルの方法論が進化していくのを目の当たりにしたことは大変興味深い事でした。特にテクノロジーの変革プロジェクトでは、柔軟性とアジリティが増しています。

3. チェンジマネジメントの必要性に対する認知の向上


このトレンドは、どのチェンジマネジメントのトレンド調査でも、概ね真ん中のランキングとなりました。チェンジマネジメントの必要性に対する認知の向上は恒常的な課題です。チェンジマネジメントの必要性について、もっと強調する必要があります。私がProsciに入社したとき、チェンジマネジメントは全く知られておらず、単なるコミュニケーションやトレーニングだと思われていました。チェンジマネジメントとは、組織内の個人が、変革を成功させるための包括的なアプローチなのです。

これまでの10年間で、人々はチェンジマネジメントの重要性についてますます認識するようになりました。プロジェクトがうまくいかない場合、チェンジマネジメントの支援を求める傾向も高まっています。しかし、チェンジマネジメントの素晴らしさが十分に理解されているわけではありませんでした。

その後、様々な進歩が見られたものの、依然として我々は、チェンジマネジメントのデータ分析を示して、実感できるベネフィットを訴え続け、変革の人的側面を軽視した場合どうなるか、それが組織の現場にどう影響するかを説明し続ける必要があります。

4. テクノロジーの活用


これは、AIとチェンジマネジメントの項目でも触れました。もちろん、コミュニケーションやコラボレーションにおいてもテクノロジーは重要な役割を果たしています。組織の変革において、人々をつなげるためMicrosoft Teamsやバーチャルホワイトボードなどがコラボレーションのプラットフォームとして利用されています。

我々は、リモートワークと対面ワークを適切に使い分ける方法を身につけてきましたが、ハイブリットな職場の課題には、まだチェンジプラクティショナーが取り組むべき課題が残されています。組織の固有の状況に応じて、テクノロジーを最大限に活用して変革を進める必要があります。私は、ハイブリッドな職場が今後もチェンジマネジメントの重要なトレンドであると考えています。

5. 組織の変革力の構築


2013年以来、組織の変革力構築が継続的なトレンドとなっています。変革プロジェクトにおけるチェンジマネジメントの導入は重要ですが、真の変革をもたらすためには、組織全体がチェンジマネジメントの能力を身につけることが不可欠です。チェンジマネジメントが組織のDNAの一部となることで、組織はより強力な競争力を築くことができます。変革力が高まれば、チェンジマネジメントの導入率も上がり、スポンサー活動が活性化し、プロジェクトの目標がより明確になり、失敗するプロジェクトが減るでしょう。これにより、組織全体の変革力が向上し、成功への道が開けます。

6. チェンジマネジメントとプロジェクトマネジメントの統合


2015年にピークを迎えたチェンジマネジメントとプロジェクトマネジメントの統合トレンドは、依然として重要ですが、当たり前のようになり、トレンドリストの最下位に位置付けられるようになりました。プロジェクトの技術的な側面はプロジェクトマネジメントで、変革の人的側面はチェンジマネジメントで実行されます。両者が協力して共通の目標に向かうことで、成功と成果を得ることができます。この密接な関係が組織内の変革を促進します。

チェンジマネジメントのトレンドとデータ


チェンジマネジメントは組織の成功に不可欠であり、常に進化を続けています。2024年以降も、新しいテクノロジーの導入や世界情勢への対応など、組織は変革の管理に取り組む必要があります。DXのために社員を教育し準備することや、適切な職場環境や文化を整備することで、組織は将来の成功につながる変革とトレンドを積極的に検討する必要があります。

変革力への投資が賢い選択である理由

変革力の構築とは、あなたの組織全体にチェンジマネジメントの考えを行き渡らせ、全ての人と全てのプロジェクトに組織のベネフィットを実現させることです。変革力を構築した組織は、チェンジマネジメントが核となるコンピテンシーであることを理解しており、ビジネスのやり方に重要な役割を果たしています。

ダウンロード

著者:ティム・クリーシー (Tim Creasey)
ティム・クリーシーは、Prosciのチーフ・イノベーティブ・オフィサーで、世界的に認められたチェンジマネジメントのリーダーです。組織に成果をもたらす変革の人的側面の分野で土台となる最大の知識体系を築き上げました。