組織のチェンジマネジメント(ECM)とは何かWhat is Enterprise Change Management

by Prosci

今日、多くの組織が変革プロジェクトにおいてチェンジマネジメントを導入しています。しかしながら、最も革新的な組織であっても一つ一つのプロジェクトを作業としてこなしているに過ぎず、組織全体で変革力を築けずに悩んでいます。2005年以来、Prosci®はこの状況に対処するために調査と研究を行ってきました。その結果生まれたのが組織のチェンジマネジメント(ECM)のための調査データ、ツール、サービスです。

ECMを定義する


まず、ECMとは何かを明確にしましょう。

ECMとは、全組織的にチェンジマネジメントのスキル、ツール、プロセスを体系的に展開していくということです。

ECMの目指すものは以下の通りです。

  • 人材をもっと効果的に活用する
  • すべての変革プロジェクトにおいて、人的変革を成功させてROI(投資利益率)に結びつける
  • 変革の過飽和状態とその悪影響を軽減する
  • 組織にアジリティを持たせ、増加する変革に対応する能力を養う
  • 競争優位性を得る

結局のところ、ECMは3つの要素から成り立ちます。

  • 変革を管理するためのプロセスとツールのセットを組織全体で共有すること
  • 上位監督者からシニアリーダーまで、組織の各階層におけるリーダーシップ能力
  • アジャイルな組織、変革の準備が整った組織、市場変化に対応できる組織としての戦略的能力

ECMには多くの側面があります。単に変革を管理するためのトレーニングプログラムを提供するだけでなく、変革に対する準備が組織にどの程度出来ているのかを評価するだけでもありません。また、変革を受け入れるための組織文化を意味しているわけでもありません。

組織の従来の変革の見方を変え、成功裏に変革を導入するには何が必要かを理解するため、組織のチェンジマネジメントにおける包括的な視点が不可欠です。

1. 共通のプロセスとツール


変革の人的側面を管理するためには、多くのプロセスが存在します。どのプロセスを選んでも組織が成功する可能性はありますが、我々は組織内で共通のアプローチを採用することをお勧めします。どのアプローチを選んだとしても、組織のチェンジマネジメントにおいて大切なのは以下です。

  • プロジェクトが始まると同時に組織のチェンジマネジメントを開始する。プロジェクトが進行してから、あるいは、導入の段階になってからでは遅い。
  • プロジェクトマネジメントの活動と統合する。統一したチームとして、変革を進めていく。プロジェクトマネジメントに付随して展開するものではない。
  • 変革に関する共通言語を確立する。組織内で変革について話す際、共通理解の一助となる。

2. リーダーシップ能力


組織のさまざまな場所に、チェンジマネジメントのスキルは備わっているかも知れません。しかし、個人的にチェンジマネジメントを取り入れることは可能ですが(少しでもプロジェクトを成功に近づけるための要素として)、ECMが求めるのは、組織全体のあらゆるレベルでチェンジマネジメント能力が浸透することです。どの組織でも、次の各レベルで、チェンジマネジメントの本質と重要性を理解する必要があります。また、変革に効果的に関わるためには、自身の能力を構築することが求められます。

組織の変革力が構築されると、組織内の各個人が「効果的に変革を管理する」ことが自分の責務だと感じるようになります。変革が始まると、役割を理解し、それを果たすための行動に移る意欲が高まります。

3. 戦略的能力


ECMを戦略的な能力と捉えれば、組織は競争力を高め、優位性を獲得できます。チェンジマネジメントは、組織のアジリティを高める重要な要素です。今までにないほど、組織はより多くのかつ大規模な変革に立ち向かう必要があります。これらの変革に素早く効果的に対応することは、成功にとって極めて重要です。

まとめ


構造的な要素(プロセス、ツール)と人材活用(スキル、コンピテンシー)が整えられれば、組織は確実に優位に立つことができます。変革力を築いた組織は、変革の許容度が増し、競合他社よりも迅速に変革を導入することができるでしょう。しかし、ECMを構築するには、狙いと焦点が必要です。

プロジェクトECMで組織の変革力を構築する

組織全体でチェンジマネジメント能力と実践力を構築するには、意識的で包括的な取り組みが必要です。絶えず変化するこの世界、そして予想される変革のスピードを考えた時、これ以上に重要な能力はありません。この構造と考え方を活用して、あなたの組織のチェンジマネジメント能力を構築し、組織のアジリティを向上させましょう。

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1994年に設立されたProsciは、チェンジマネジメントのグローバルリーダーです。Prosciは、簡単に使用できるツール、方法論、およびサービスといった、調査研究に基づく包括的なチェンジマネジメントソリューションの提供を通じて、世界中の組織が変革の成果を達成し、変革能力を高めることを支援しています。