業務改革やDXの成功率を向上させる世界標準の方法 『チェンジマネジメント』

個人が変わることで、組織は変わることができる

日本の多くの企業が、急増する課題の波に直面しています。グローバル市場の変化、環境問題、人材不足、コンプライアンスや不正問題、ダイバーシティ、働き方改革など、このような環境下で生き残り成長し続けるために、組織は矢継ぎ早に訪れる業務改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)などの大規模かつ複雑な変革をうまく管理していく必要があります。そのような中、プロジェクトの成功を成り行き任せにしてしまっている組織も少なくありません。これはとても残念なことだと思います。

たとえ組織の変革が、ITシステム導入などの技術的な要件やマイルストーンを達成したとしても、狙い通りの結果や成果が出るとは限りません。何が足りないのでしょうか? それは、日々の業務を行う個人の存在です。あなたの推進するプロジェクトや取り組みは、個人の仕事における様々な要素、例えばプロセス、システム、職務役割、社員の行動、社員の考え方、報告体制、業務場所などに影響を及ぼします。

チェンジマネジメントのグローバル・リーディング・カンパニーであるProsci®(プロサイ)社のリサーチ結果によると、個人がやり方を変えられなかったり、新しいやり方を受け入れ学ぼうとしないと、その変革の多くは失敗に終わります。もし彼らが変わることができれば、変革の成功確率は飛躍的に上がります。


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