変革の人的側面を支援するチェンジマネジメント

あなたの変革プロジェクトはどれだけ個人の変革に依存しているでしょうか?

日本の多くの企業が、急増する課題の波に直面しています。DX(デジタルトランスフォーメーション)、働き方改革、ダイバーシティ推進、市場のグローバル化、M&Aの増加など、このような環境下で生き残り成長し続けるために、組織は矢継ぎ早に訪れる大規模または複雑な変革をうまく管理していく必要があります。

変革プロジェクトが、きちんとしたプロジェクトマネジメントの方法論と計画に沿って、スケジュールや予算を守り、仕組みや環境もしっかり準備できているにもかかわらず、当初の期待とはほど遠い結果になってしまう変革案件が後を絶ちません。何が足りないのでしょうか? それは、日々の業務を行う個人の存在です。あなたの推進するプロジェクトや取り組みは、個人の仕事における様々な要素、例えばプロセス、システム、職務役割、社員の行動、社員の考え方、報告体制、業務場所などに影響を及ぼします。Prosci®のリサーチ結果によると、個人がやり方を変えられなかったり、新しいやり方を受け入れ学ぼうとしないと、その活動の多くは失敗に終わります。


チェンジマネジメントは変革の人的側面を支援します

組織は成功するために絶えず変化し、進化しなければなりません。しかし、リーダーやチームが変革の技術的側面に焦点を合わせすぎた結果、テクノロジーや新しいプロセスの導入といった変革は失敗することがあります。変革を成功させるには、組織は人的側面にも焦点を当てる必要があります。また、一人ひとりの個人が変革を受け入れ適応する方法にも焦点を当てる必要があります。

Prosci®は、20年以上にわたり詳細な調査研究を行い、個人が変革をどのように経験し対応するのか、そして世界中の変革のリーダーの戦略を分析しました。

Prosci®はこのベストプラクティス調査研究結果に基づき、チェンジマネジメント方法論を開発しました。この方法論はプロジェクトを成功に導くアプローチであり、適用することで個人が現在の状態から将来の状態に移行することをサポートします。

技術的側面はプロジェクトマネジメントが担当します。

組織の変革では、個人が現在の状態から将来の状態に移行する必要があります。これには、変化の技術的側面と人的側面の両方を管理する必要があります。

人的側面はチェンジマネジメントが担当します。


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