3日プログラム |Prosci資格認定

Prosciチェンジマネジメント資格認定プログラムは、単なる研修ではありません。25年以上の研究に裏打ちされた世界標準のチェンジマネジメント方法論(ADKAR® Model・Prosci 3フェーズプロセス)を、自分の実際のプロジェクトに適用しながら習得する3日間の実践型プログラムです。修了者は「Prosci認定チェンジ プラクティショナー」として国際認定を受け、変革推進者としての信頼と実力をキャリアに加えることができます。

3日間

チェンジプラクティショナーを目指す方(変革リーダー、プロジェクトマネージャー、プロジェクトチームメンバー、継続的な改善に専門領域がある方、人事ご担当者、など)

Prosciの国際認定資格取得

Prosciツール

対面/バーチャルの両形式に対応

  • 世界80カ国以上で認められた資格を取得する
  • 自分のプロジェクトに即日適用できるチェンジマネジメントプランを持ち帰る
  • 修了後も使い続けられるツールとコミュニティにアクセスする

本プログラムは、様々な役割を担う方に受講頂けます。

あなたはこの状況に心当たりがありますか?

  • 変革中に現場を導く、実践的かつ体系的な手法を知りたい
  • チェンジマネジメントを学んだが、実務への落とし込み方がわからない
  • DX・ERP導入を担当しているが、現場の定着に課題を感じている
  • チェンジマネジメントは「コミュニケーション支援」だと思われており、社内での立場が弱い
  • 組織に変革即応力のある組織風土・文化を根づかせる役割を担いたい

3日間で習得できること

経験や勘に頼らず、再現性のあるアプローチで変革を動かせるようになります。

チェンジマネジメントの定義や価値を、組織内で説明できるようになります。また、個人と組織の変革を体系的に推進する方法を習得し、再現性のあるアプローチで変革を動かせるようになります。

変革を成功させるために、主要な役割を効果的に活性化する方法を学びます。また、研修中に自分のプロジェクトへのチェンジマネジメント適用プランを構築し、修了後すぐに現場へ持ち帰ることができます。

修了後はデジタルバッジを取得し、LinkedInでチェンジマネジメントの専門性を世界にアピール。あなたの実力を、市場で証明するための資格です。

国際的に通用する資格とデジタルバッジ

様々な受講者とのディスカッションを通じ、新たな視点と人的ネットワークが得られます。

国内唯一のProsciパートナーである日本アタウェイが日本語で丁寧にサポート。言語の壁なく、日本の課題文脈に即して深く学べます。

学習補助ツールやコミュニティを通じて、現場でのチェンジマネジメント能力の定着を後押しし、学びを実践につなげます。

→ 詳しくはこちら:メンバーシップ

プログラム内容と費用

Prosciチェンジマネジメント資格認定プログラムのDAY1からDAY3にかけてのプログラム内容説明図

  • プログラムワークブック
  • プレースマット
  • 参考図書『Best Practices in Change Management – Excerpt』
  • 参考図書『ADKAR:企業、政府機関、地域社会の変革を成功に導くためのモデル』
  • メンバーシップ (エッセンシャル)

通勤型の場合:以下の費用を受講料に含みます

  • 期間中の昼食費用
  • 期間中の施設設備・会場費

宿泊型の場合:以下の費用を受講料に含みます

  • 3泊分の宿泊費用
  • 期間中の食事費用(1日目3食、2日目3食、3日目2食)
  • 期間中の施設設備・会場費

チェンジマネジメント認定資格取得要件

  • 3日間のプログラム全時間に参加すること
  • 1日目、2日目に実施される「学びの確認」に合格すること
  • 3日目に実施されるプレゼンテーションの作成・発表に参加し、成果物を提出すること

受講者の声

よくある質問

人的側面において、チームを変革へ導くために必要な考え方や実践方法を学びます。Prosci ADKAR® ModelやCLARCモデルを活用し、管理職として社員の変化を支援する方法を身につけます。

変革を推進するチェンジリーダーやチェンジプラクティショナー、プロジェクトマネージャー、ITプロフェッショナル、人事・組織開発担当者など、組織変革に携わるすべての方におすすめです。ERP導入やDX、業務改革などのプロジェクトを成功へ導きたい方に最適です。

所定の修了要件を満たすことで「Prosci認定チェンジプラクティショナー」の国際認定資格を取得できます。また、LinkedInなどで活用できるデジタルバッジも付与されます。

はい。対面開催とオンライン(バーチャル)の両方に対応しています。対面開催では通勤型と宿泊型からお選びいただけます。

Prosciメンバーシップのほか、各種ツールやコミュニティをご利用いただけます。また、コーチングやアドバイザリーサービスも提供しています。

知識を学ぶだけでなく、自身のプロジェクトを題材にチェンジマネジメントプランを作成し、実践できることが大きな特長です。

はい。最小催行8名での受講をご希望の場合は、企業向けの社内開催にも対応しています。

はい。国内でのビジネス・業務に精通した講師による日本語でのプログラム提供となります。ご安心して受講いただけます。